So-net無料ブログ作成

猫セツちゃんの寝顔写真集が人気なのだと [本]

「日本一寝顔が酷い絶世の美猫セツちゃん」
というタイトルで写真集が発売されていますね。


(Amazon)

美猫なのか可愛くないのかわからんタイトルです。



タイトルは未定ですが2集めも出るのだとか。


白猫のセツちゃんは寝相が独特の寝顔をしていることから注目を集めたようです。


フィギュアもあるのだとか。



猫にも犬にも動物には興味が無いっていう人もいるかと想いますが
動物の表情にはワタシも癒やされます。

我が家には男の子の犬がいます。

わんちゃんの寝顔も可愛いですよ♪



(楽天)



nice!(1) 
共通テーマ:芸能

シャルキュトリーのレシピ本 荻野のこだわりは塩 [本]

シャルキュトリーのレシピ本を
フレンチ「OGINO」のシェフ荻野氏が発売されたそうです。


「シャルキュトリー」っていうのは
パテやテリーヌ、ソーセージなどの肉の加工品のこと。

フランス語です。


料理は好きですがパテやテリーヌは作ったことないです。

あれってごちそうな部類ですが
我が家の食卓には馴染みがないですね。


たま~にフランス料理のお店に行った時に
カットされたキレイ色のパテを
食べるのがもったいないような気持ちで
・・・食べてます。


OGINOシェフのお店は
予約が取れない人気店なんですってね。

その人気メニューもこの本に書かれています。

こだわりは塩

塩は保存と脱水、調味の役割を持つ。 肉にきちんと塩を吸わせると、浸透圧により水分が抜ける。 塩は下味をつけると同時に、菌の繁殖も防いでくれる。






アマゾンはこちら
 ⇒シャルキュトリー教本: フランスの食文化が生んだ肉加工品の調理技法


楽天はこちら
 ⇒シャルキュトリー教本

ちょっとお値段高めなレシピ本です。

なので、料理好きの彼女へのプレゼントにしても良さそうですし
料理通の彼氏に腕自慢してもいいですね。

バレンタインデーやホワイトデーの
少し粋なプレゼントになりそうです♪



nice!(0) 
共通テーマ:

ラ・ファーファのモデルはぽちゃかわいい!隔月刊版の雑誌 [本]

ラ・ファーファって雑誌のことも
くりぃむしちゅーのミラクルナインで知りました。

表紙はずっと渡辺直美ちゃんなんですって。




ぽっちゃり女子に向けた本で
モデルもみんなぽっちゃり系
服選びが大変な子も
これを見れば問題なくなるって雑誌です。


浴衣の着方を間違うと大変、
そんな特集のタイトルが
「力士みたいなんて言わせない」
とか興味深いですね。

楽天
la farfa (ラ・ファーファ) 2014年 11月号 [雑誌]



nice!(0) 
共通テーマ:

孫の力って雑誌 ミラクルナインのクイズで紹介 [本]

孫の力って雑誌があるんですって。


孫と旨く付き合う方法というか
孫がどんなものに興味持っているかが
分かる雑誌なんです。

月刊誌で、もう20号なので
ファンも増えていますね。




アマゾン
孫の力 第20号 2014年 11月号


・孫のトリセツ
・イクジイ図鑑

なんていうタイトルの付け方が面白くて
くりーむしちゅーのミラクルナインで
クイズになっていました。



タグ:雑誌 孫の力
nice!(0) 
共通テーマ:

上橋菜穂子新刊「鹿の王」壮大な物語の冒頭試し読み [本]

上橋菜穂子(うえはしなほこ)さんの新刊「鹿の王(しかのおう)」に
発売を待ち望むファンが多くて予約が殺到し、
10万部販売からスタートなんですって。

 



国際アンデルセン賞の作家賞を受賞された
上橋菜穂子さん。

2016年春にはNHKで
「精霊の守り人」がドラマ化されることも決定しています。

今一番輝いている作家さんですね。

ご本人の動画を見ましたが
メガネをかけていらして、容姿はフツーのオバさん。

1962年生まれということで歳相応の方です。

そんな上橋菜穂子さんが壮大な物語を書かれているところが意外!

いえいえ、こんなこと言っては失礼なんですけどね。


鹿の王の冒頭を試し読みできたので読んでみました。

そして、上橋菜穂子さんのコメント動画を観ました。

深い森の中へかけ去ってていく男の姿と
追っかけて行くちっちゃな女の子の姿が浮かんだんだそうです。

そのイメージが浮かぶ前に読んだ本があって
それはウィルスに関する本。

自分の体ほどわからないものはない、と思ったんですって。

体内の微生物を観ることができない不思議さ、から
この物語は生まれたということです。

壮大な物語で複雑だけど、楽しんでいただけたら幸せ。


そんな風に語っていらっしゃいました。


アマゾン
上橋菜穂子 鹿の王

楽天
鹿の王 上




nice!(1) 
共通テーマ:

プロポーズはいらないって欲張りな女?中村うさぎの初小説 [本]

中村うさぎさんが小説を書かれました。


「プロポーズはいらない」というタイトルで
アラサー女子が主人公。

バリバリのキャリアウーマンです。

まだ読んでいないのですが
友達の弟とあっというまにデキてしまう意外性
とか
振られたオトコの結婚式に出てしまう勇気
とかが書かれてるらしくって
ワタシの知り合いの女子が思い浮かびました。

エッセイで個性的で結構過激ではありますが
その割には小説は一般的なものみたいですが
読んでみなきゃわからない、って思ってます。


けどね、中村うさぎさんは2013年に大病されたでしょ?
そこからの復活。

なんか大きな変化もあったかもしれません。


小説となると、ドラマになるかも~。

アラサー女子でバリバリのキャリアウーマン
欲張りな女という主役を演じるのは誰がいいでしょうね?


「プロポーズはいらない」は2007年の作品。
それが電子書籍で発売されたんですよ。





ワタシも今は電子書籍にはまってる。
楽天大好きなので楽天Koboのユーザーです。

本なら1,512円なのに
378円だもの♪

場所も取らず、しかも安いって言うなら絶対お得ですよ!


ワタシはiPadに楽天Koboのアプリを入れて読んでます。


nice!(1) 
共通テーマ:

おかげさまで生きるの矢作直樹!親を亡くして考えたこと [本]

「おかげさまで」ってよく使います。

「体調はどう?」って聞かれた時
「(休ませていただいた)おかげさまで、いいです。」

「バラの花咲いた?」って聞かれても
「(指導いただいた)おかげさまで、綺麗に咲いてます。」

「食事口にあう?」って手料理ごちそうされても
「(あなたの)おかげさまで、美味しく戴いてます。」

・・・とこんな風。


始まりは
「おかげさま」っていい言葉だと聞いたことと
この言葉を言われて気分を壊す人はいないから。


だからワタシも無意識におかげさまで生きてます。


アマゾン⇒おかげさまで生きる

楽天⇒おかげさまで生きる [ 矢作直樹 ]



この著者の矢作直樹さんは
救急医療の第一線で活躍されている方だそうです。


命と向き合うことが多くて、生と死への想いは
深いものだと思います。

ワタシも、幼いころに
死んだらどうなるんだろうって思ってました。


矢作直樹さんはお母様の死を通して
「死ぬことを心配することはない」と感じたんですって。

お母様が立派な人生を歩まれたからかもしれません。


「死を心配せずに毎日を楽しく生きることが 今回の人生を与えられた私たちの使命」


著書の中にそんな言葉があるんです。



「今回の人生」という言葉に重みを感じてますが
周りの人や、お天道さまやいろんな自然物のお陰で生きてることは
つい軽く思ってしまいがちですよね。

立ち止まって考えると
もったいない生き方してるなって思ってみたり・・・。


でも、自分が年を取ってくると
いつかは人生の終りが来ることも
間違いない事実だと思うし
じゃぁ、それまでに何をするべきなんだろうって考えると・・・

断捨離かなぁ?

樹木希林さんが
「自分が生きていたことでゴミが増える人生にはしたくない」
みたいなこと言われていたのが強烈に残ってて
最近は身辺をスッキリさせていくことを気がけています。


なんか話がずれちゃいましたが
ワタシはこれからもかげさまを忘れずに
不要なものは断捨離をして
充実の人生を送り終えることができたらって
思ったことでした。



nice!(0) 
共通テーマ:

ボカロ ランキング 2013 りぼんの付録 [本]

ボカロ ランキング 2013

「りぼん」と「なかよし」どっちも付録がよくって
でも両方は買えなくって貸し本屋さんに付録だけ予約してたあの頃
懐かしいな~。

予約も早くしないとみんな狙ってたから必死だったな。

これは遠い過去話。


いつの頃からか付録というものに見向かなくなった時代があったと思う。
みんなお金を持ってて欲しいものは自分で買えたからね。

そう、バブル。


でも今また、付録で雑誌の売上を競ってる世の中になったみたいですね。
得を求めている時代です。


で、雑誌りぼんについてる付録「ボカロ完全攻略ハンドブック♪」というのが
ちょっと注目されてるらしいです。




正直言って


ボカロって・・・・・・・・なに?
(赤っ恥)

「ボカロ」はニュースには登場しない言葉ですよね?

で、そうなるとまたネット検索。

ボカロってボーカロイドの略らしい。

VOCALOID(ボーカロイド)とはヤマハが開発した音声合成技術、 及びその応用製品の総称


で、これを応用してキャラクターを作って
人気なのが初音ミクちゃんなんですね。

そうなると少し理解できた♪

でもボカロのキャラクターって初音ミクだけじゃなくって
たくさんいることは知らなかったな~。

だって、2012,2013ランキングなんてあるんだもの。

人気ボカロ曲ランキングはこんなふう。

千本桜 ・・・ WhiteFlame feat.初音ミク
マトリョシカ ・・・ ハチ feat.初音ミク、GUMI
パンダヒーロー ・・・ ハチ feat.GUMI 
カゲロウデイズ ・・・ じん feat.初音ミク
天ノ弱 ・・・ 164 feat.GUMI
 

ボカロ キャラクターはこんなふう。

初音ミクは酒井まゆ、
鏡音リン・レンは槇ようこ、
KAITOは篠原ゆか、
MEIKOはかるき春、
巡音ルカは春田なな。

こうなるとチンプンカンプン。

でも、リサーチして今の世の中にもついていかなきゃ!


女子中学生が購入するCDのジャンルでは、
ボカロがアイドルミュージックより2ポイント少ないだけ、というくらいに
ボカロは人気なんだね。


この付録「ボカロ完全攻略ハンドブック♪」は本の中綴じ12ページくらいらしいけど
欲しいのは中学生の女の子だけじゃなくって
オトナの男の人も「娘に頼まれた」的な顔で買いに行ってるらしいですよ。

そうなんだ~。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。