So-net無料ブログ作成
検索選択
家庭菜園 ブログトップ
前の10件 | -

ペチュニアの切り戻し 切った花も飾りましょう [家庭菜園]

ペチュニアは勢いがあってグンと広がるので
見栄えがよいです。

咲いている期間も長く、夏にお似合いの花ですね。


以前記事にしていますが苗で購入して
翌年、そのまた翌年も咲かせましたよ♪

なのでワタシとしてはオススメしたい花の一つです。


花が咲いてぐんぐん広がり大きくなっていくのは嬉しいです。

でも、そのまま大きくしていっても
根元のほうが寂しくなってくるので途中で切り戻しします。


YouTubeで見たら一気にハサミでバサッバサと切られているのがありましたが
もったいないなって思いました。

ワタシは一本ずつ切っているんですよ。

そして、切り取った方の花がついた茎は
ガラス鉢に入れて飾ります。

これが又豪華なんです!

動画では、切り取った分はゴミみたいな扱いをされていました。

切った花こそ飾って欲しいです。

数年咲かせるには冬越しの温度管理に気を使いますが
3年目にはダメ元でプランターの土ごと庭に戻しました。

少し意識して深植えにするカンジです。

4__.JPG

そうやっておいて春に見たら雑草の中に見覚えのある葉がでていて
間違って抜かないように見守っていたら
段々と広がっていって庭にはってくれました。

3__.JPG

その後は愛犬が穴掘してしまい消滅。。。

2__.JPG

がっかりしたんですけど
愛犬には罪はありませぬ、よね?

1__.JPG

今年はまた新しいチュニアを育てています。

是非皆さんもどうぞ!


以前書いた記事も載せておきますね。

「ペチュニアの育て方 切り戻して楽しみ、冬越しして2年目」
⇒ http://wadaibinkan.blog.so-net.ne.jp/2013-10-13

nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

胡蝶蘭の育て方って簡単?水やり注意で3ヶ月近く咲いてた♪ [家庭菜園]

5月初め、お誕生日に胡蝶らんをいただきました。

豪華な花なのでとっても嬉しかったんですが、
以前いただいたときに育て方に失敗して
花がすぐに枯れてしまったことがあるので
管理が難しいって思いが強かったんですね。


そのころワタシは会社勤務してましたから
なかなか充分な世話ができなかったってことがあります。


でも今は毎日家にいますからきっちりとお世話できたんですよ♪

お陰で2ヶ月半以上花が咲いててくれました。


簡単じゃん!
なんて思ってしまいました。



一番気を使ったのは水やりですね。

胡蝶蘭て元々東南アジアで咲く花で暑さには強く寒さに弱いんですね。
水は不足くらいでも咲いてくれます。

我が家に来てから最初のうちは10日おきに水やりしました。

水をあげるときにはたっぷりと鉢の中全部がしっかり湿るように
あげて水をきります。

洋間のテーブルの上においたんですが
日当たりは直射日光じゃない場所です。


普通の花なら1ヶ月もそのままなんてことなかなか無いです。

なのに胡蝶蘭は2ヶ月以上綺麗なままでいてくれるんですもの、
スゴイですよね。

でもどんなにキレイでもいつかは終りがあるんです。

全部終わる頃には寂しくなりました。

今は緑の葉っぱだけですが小さい葉っぱが出てきています。

大事に育てて毎年咲かすことができればと思っています。


胡蝶蘭は直射日光が当たらない場所において
水やりを注意すればわりと簡単な花なんだと思いました。


誕生日や開店祝いなんかによく見かけますが、
敬老の日のプレゼントにも似合う花だと思いますよ。





nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガラスの花瓶!おしゃれで長いのじゃなきゃダメダメ~! [家庭菜園]

グラジオラスを200球植えているので次々に咲いてキレイ~!

花は雨に当たると痛みが早いし
重くなって真っすぐ立ってられなくなります。

なので、お天気を見ながら早めにチョキチョキ切って
仏壇へ飾っています。

image.jpg

亡き両親やご先祖様に見てもらいたくて植えたグラジオラス。

この花をあげることができてワタシは癒やされてるんですよ。
お空のみんなも喜んでくれてるかな?



カサブランカも今年は一気に開花。

甘い香りが部屋中に広がってます。


image.jpg
この、グラジオラスやカサブランカたち。

どちらものっぽさんなので
一度に開花すると花瓶が間に合わなくって。。。

不足は牛乳パックを使ってます。
でも「◯◯牛乳」って書かれているのが丸見えだと品がないので
和紙で包んだりおしゃれ柄の紙袋なんかで
ちょっとだけ品よくしてあげてます。


1個だけ大好きな真っ白の陶器の花瓶があったのですが
カサブランカを3本飾ってて
1本の花の1つを切り取ったらバランスが壊れて倒れ・・・

ガチャン、とかけちゃいました。

この花瓶ね、ワタシの誕生日にいただいて
ずっと大切にしていたもの。

この日は一日落胆していました。



ま、こんなかんじで
花瓶がほしいんです。

おしゃれで透明ガラス
背丈がある花瓶。

花瓶だけでも存在感があるような物がいいな。


注文が多いですが絶対クリアしたい!
条件が揃わなきゃダメなんです。

そして購入するとなると価格も。

ある程度は考えていますが
高価過ぎたら躊躇します。


ネットで見つけ出せないかといろいろ見たんですが
なかなか気にいるのはありません。

サイズが書いてあるけれど
質感とかはやはり手に取らないとわからない。

カサブランカにしてもグラジオラスにしても
頭が重くなりますから
花瓶自体にも重量感が必要です。

あ~、ワタシが探し求める花瓶はどこにあるんだろ?


ちなみに花瓶のことはフラワーベースとも言うようです。


明日はお出かけして花瓶を見つけに行きたいと思っています。

どうかおしゃれで長いガラスの花瓶に巡りあえますように☆



nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コードレス草刈り機 刈ってミーナ!狭いところも立ったままで [家庭菜園]

コードレス草刈り機 「刈ってミーナ」
というのがあるのを知ってビックリ。

ワタシはこれまで草取りが大変だという人に
立ったまま草をかれるカマの「ホー」というのを奨めてきました。

私自身が叔父に奨められ、実際使ってみて
それまでと疲労度合いがぜんぜん違うことを実感してましたから。


そしたら最近コードレスの草刈機があることを知りました。

ガソリンを入れて草を刈る、あの大きめ
女性がちょっと使うには危険な感じなものとは違って
小ぶりで女性が片手でも操作できるようなものです。



草を刈る刃が2通りほどあって
小石が多そうな場所でも飛び散るのを防ぐ工夫がされているんです。

重さは約1Kg。

狭いところでも使いやすそうです。


ただ、これは伸びている草の表面を切る機械。

根っこは残っているので
草が伸びれば又切らなくちゃいけないです。

でも、それをこの草刈機で刈るなら
わりと楽だから頻繁にできるってことですね。


ワタシはまだ原始的な方法で良いので
草切りガマで根っこから刈り取っていきたいと思います。

どなたかがプレゼントしてくださるのなら
断る理由はございませんが。






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニシクラメンの夏越しの仕方?7月に葉が茂り花が咲いてる! [家庭菜園]

昨年末にミニシクラメンを購入しました。

郵便局の「沖縄九州ふるさと会」っていうもので
希望の商品を申し込んでおいたものがその月々で届くんです。

肉も魚も飲物もアイスも米もお茶も・・・
色んなモノがある中で時々植物も注文してます。

これまでは「睡蓮(スイレン)」や「鉢植えの梅」もとりました。

それで、昨年末はミニシクラメンが届いたんです。

赤白ピンクの3色。
ミニなので開花した花もちっちゃめでしたね。

家の中で大事に育て
花も葉も終りましたので大きな鉢に3色を寄せて植え直しました。

春には外で管理することにしました。

そしたら葉が出てきたので
「じゃぁ、お水上げましょ」
ってお水をちょこちょこあげてたら
どんどん葉が茂って。

それだけでも見事だなって思っていたら
花の蕾が!

image.jpg


7月。

育て方、管理の仕方を観ていたら
夏越しは姿がなくなることもあるみたいなのに
夏にこんなに頑張ってくれていいのかな?

葉っぱは濃い緑で厚みもあります。
ミニシクラメンだったのに花は大きくなりました。

今年の冬には咲いてくれるのでしょうか?

真夏にはくたびれて休眠するかもしれませんね。

でも、この7月の時期に
可愛らしい姿を見せてくれて嬉しいです。

夏だってわかるようにダリヤやグラジオラスも一緒に撮しました。


image.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黄色い花の名前!後で赤い実になる? [家庭菜園]

昨年いただいた枝ものの鉢植え

名前がなんだかわからないけれど
最初に黄色い花が咲いて
そのあとに赤い実になると聞いていたので
楽しみにしていました。


その枝先がだんだんと膨らみ始め
ワタシの期待もどんどん膨らみ・・・


6月のある日、本当に黄色い花が咲き
その後赤い実になっていったのでした。

image.jpg


調べたら、この花
「ヒベリカム」って言うそうです。
「オトギリソウ」って低木の種類なんです。


我が家では寒い時期を外で育てたのですが
マイナス温度になる日もあったのに
枯れることなく育ってくれましたよ。

葉っぱは落ちてしまいましたが
暖かくなって新芽が伸びてきたんです。

可憐な姿をしていますが
結構強い根性していますよ。


フラワーアレンジに使われることが多いので
お花をいただいたときに黄色い可愛い花があって
後で赤い実がつくようでしたら
それを鉢植えか
あったかい地方なら路地上にしてみるといいですね。


ただ、育て方で注意する点があります。

我が家のヒベリカムを観ていただくとわかるのですが
葉っぱの色が悪いでしょ?

ヒベリカムは寒さには結構強いのだけど
夏の直射日光には弱いようです。

半日陰のところが良いみたいですよ。

それを知らずに育てたので
日焼けさせちゃって悪いことしました。

ヒベリカムは発育旺盛。
でも栄養はあまり気にしなくていいみたい。
来年にはもっと大きくなっているのかも。


ワタシにヒベリカムをくれたお友達のところへ
先日行きました。

背丈ほどの低木になったヒベリカムが3本。

花の名前は知らなくても上手にかわいがって
大きく育てているんですね。


ワタシもかわいがってあげようっと。



nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バラがうどんこ病に!対策は?ほったらかしで解決! [家庭菜園]

昨年きれいに咲き誇ってくれた鉢植えのバラ。

image.jpg


今年はうどんこ病になり四苦八苦しました。


粉をふいたようになってるんです。


冬の間は室内に入れておき
日中の気温の高い日には外にだし
水は数日おきに与えて育てたんです。


春のいい季節になって、外での管理をし始め
バラもぐんぐん成長してくれて
花のつぼみも30個と言わずついてきて
この花が次々に咲くのを楽しみに待ってました。



花はどんどん咲いたんですが
葉っぱが元気がないんですよね~。

色つやが悪くって粉をふいたようになって。


バラに詳しい友人がうどんこ病だと。


うどんこ病って変な名前。

粉がうどんの粉みたいだから?
でも、うどんの粉って小麦粉じゃなかったでしたっけ?

なんで小麦粉病って言わないんでしょう?
人間が小麦粉を食べてなる病気だと
勘違いされると困るから?


でも、うどん屋さんが迷惑してるんじゃないでしょうか、このネーミング。



ま、いいか。


話がずれました。。。



うどんこ病になったら根元のほうから切り戻して
また伸びさせたほうが良いのだと友人が言います。


でも、せっかくここまで育ってくれたと思うと
気の小さいワタシは「バッサリ」と切れないんです。


なので、ちまちまと
弱くなった葉を落としながら水は絶やさないようにして
まるで重病人の面倒を見るかのように
しっかりとかまってあげました。


けれど、ちっとも良くならず・・・


少しいいかと思っても完治しなくって
葉っぱはどんどん減っていきました。


手におえなくなってまた友人に相談。



そしたら

「かまいすぎ!」って。

「ネットで調べてごらん」って。



これまでもネットで調べながら育ててるつもりだったんですけど。


見つけたサイトには
バラは室内や軒下で育てると
うどんこ病になりやすいんだと書かれていました。


ワタシは軒下で、水は根元に与えるようにして育てていたんですけど
それが間違いだったみたいです。



それを観て決心。



バラのつぼみも落として
枝も短く切って白く粉を吹いてるとこは一気になくし
雨ざらしにすることに。


水を与えるときには葉っぱにもかけて。

そうやって、荒療治(?)に変えました。



そうしながらも、毎朝毎夕しっかり観察。
「がんばってね」って。

そしたら成長していく中で
粉をふいたような状態はなくなってきたんです~♪


葉っぱは濃い緑でツヤが出てきました。



あ~、

反省!



大事に育てていたつもりだったのに
過保護すぎて病弱にしてしまったのはワタシでした。


バラさん、ごめんなさい。
これから気を取り直してきれいな姿を見せてね。



ワタシは子育てをしたことないですが
もし子供がいたらバラどころではなく
「過保護なママ」になってたことでしょうねぇ。




nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

草取りのコツ?楽しめる状態と作り出すこと! [家庭菜園]

家庭菜園に夢中です♪

今畑に植わっている物を書き出してみましょう。

じゃがいも・・・葉が伸びてきた
里芋・・・芽が出るのはまだまだ先
大根・・・元気な苗を1本立ちさせた
人参・・・初挑戦、葉が伸び始めた
スナップえんどう・・・5本収穫
枝豆・・・まだ目が出ていない
セロリ・・・株が太りだした
グリーンアスパラ・・・2本収穫
スイートコーン・・・芽が出てきた
ズッキーニ・・・芽が出てきた
トマト・・・苗を植えたばかり
ゴーヤ・・・苗を植えたばかり
ピーマン・・・苗を植えたばかり

ねっ、たくさん植えているでしょう~♪

畑は家の敷地内にあるので、
朝からジョウロを持って回ってそれぞれの野菜に挨拶しています。

昨日より成長しているのを見ると元気が出ます。
家庭菜園とガーデニング、今一番夢中になっていることです。

ガーデニングも書いちゃおうかな?
いえ、これはまた別の機会に。

今日は夢中になっている家庭菜園なんだけど
大変なこともある、って話。


それは草取りですね。

これは美味しい有機野菜をつくろうと思ったら
免れない作業ですね。

除草剤なんて使えませんからひたすら除草します。

で、草取りのコツがあるんですよ。

大事なのはこまめに草取りすること。
お仕事をしながら家庭菜園している人には
こまめに草取りする時間を確保するのって大変かもしれませんが
「地道にコツコツ」にはかないません。

私はいつも家にいるのでお天気を見て草取りします。
草の根を枯らすことで量はどんどん減っていきます。

数日雨が降らない状態が草取りには良いです。
抜いた草についてくる土も少ないですし
根を抜いて水分のない状態になると草は枯れていきます。

ですからずっとお天気でも明日雨が降りそう、という時には
草取りはオススメではありません。
抜き取った草を全部捨ててしまうのでしたら問題無いですが
抜いてもその場に置いておけば、雨に濡れてその水分を利用して
草は復活します。

本当に雑草さんが生命力があります。
ある意味、人生訓のように教えられることも多いです。

草を抜くのは畝(うね)に生えているもの。
野菜の周囲のものですね。

それはていねいに1本ずつを抜きます。

それとは別に、通り道や野菜から20センチも離れた場所の草は
草取りホーで根こそぎ切ります。

楽天 ⇒ 園芸道具・土農具の立鎌1200MM。アルミパイプで軽量・ステンレスでサビにくい。除草作業に最適...


柄が長くて立ったまま草を切れる道具です。

この道具の存在を知って草取りがずいぶん楽になりました。

草の根元を目指してホーのカマの刃を打ち込みます。
土が乾いていてお天気の良い日にはそのままほったらかしで
草はどんどんしおれていきます。

腰も疲れないし、広い面積でもわりと短時間で終えることができます。
ほんとうに便利です。


梅雨に入ると雨の恵みを受けて草は一気に成長します。

梅雨前の小さいうちに草取りをしておき
梅雨の期間に草取りする時には必ずその場から取り除き
梅雨が終わればまたいつもの草取りを・・・

そんな風になかなか草取りから開放されないのですが
続けていくことで段々と減っていくことは事実です。
頑張りましょうね♪

そして、草取りをいやいややるんじゃなくって楽しめる状態を作り出すことも大事。

私は家庭菜園用のスタイルも決めています。
つば広帽子サングラス、ストール、ブーツ・・・


先日誕生日に、友人が
「昨年、草取り中に虫に刺されて腫れてたから」と
虫除けストールをプレゼントしてくれました。

UVカットもできて生地に虫除けできるものが使ってあるようです。
その効果は70回洗濯しても落ちないそうなので
草いじりをしても洗えて問題無いということ。

このストール、重みがあって体に馴染みます。
ストールだけどアームカバーにもなるし
UVカットがされているので、愛犬と散歩にも使えて重宝しています。


あなたも草取りを楽しむために
草取りが楽にできるコツを考えると同時に
楽しめるファッションを試してみてくださいね。

楽天 ⇒ 着るだけで虫よけ



nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

観葉植物モンステラは運気あがる?開店祝いに戴き育て方を確認 [家庭菜園]

今度自宅でお店を開くことにしました。

弟のお手製作品を展示したこじんまりしたお店です。

なので、特にオープンの告知なんてしてません。
ただ友達には夢だったお店オープンの嬉しさを話していました。


そしたら観葉植物プレゼント
モンステラと言って葉っぱが手のひらを広げたような形のもの。
色んな所でよく見る観葉植物です。


iphone/image-20140420153105.png

70センチほどの大きさで、存在感があってなかなかお部屋にも似合っています。

風水で金運アップの植物とされているようですね。

花言葉は「嬉しい便り」「壮大な計画」
なんか将来的にも広がりありますね~。

思いがけない開店祝いのプレゼントにかなり感激しました。


ふだんからお花は大好きで育てています。

お店になる部屋にもバラを飾っているのですが
観葉植物はアイビーとパキラ、ガジュマル等を置いています。
けれどこの子たちはまだ小さいんですよ。


モンステラ君のお目見えは本当に嬉しい♪

ただ、戴いたものの管理はかなり気を使います。
枯らさないように、元気を維持できるように
大切に育てなくっちゃ!


モンステラはもともと薄暗いジャングルに育つものらしいので
部屋の中でも日光のあたりが悪い場所で良いみたいです。

というか、直射日光は避けるほうがいいんです。
レースのカーテン越しに光を浴びるようにして
冬は5度以上の場所で乾燥気味に育てるようです。

気温差が少ない場所がよくって
葉っぱは光に向くので時々鉢の向きを替えてあげるようにします。

冬の水やりは控えたが良いですが
夏場とかに葉っぱが乾燥し過ぎると
ハダニができる心配があるので
葉には霧吹きで水を与える必要があります。

年々大きくなるので2年に1度は鉢を大きくしていくと良いようです。

切り取った茎は挿し木にできるのだとか。


我が家に来たモンステラくんを大事に育てて
挿し木してそれが大きくなったら
プレゼントしてくれたお友達のところに
おすそ分けしたいと思っています。

その時を楽しみにしながら大事に育てたいと思いま~す。



nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コールラビの葉の食べ方は? [家庭菜園]

生協で「コールラビ」の苗を見つけました。
どんなものなのかわからないままに名前に惹かれて栽培。

いろんなサイトでちょこちょこと調べながら
直径10センチくらいで収穫。

それより大きくなると繊維が荒くなり、まずくなるそうです。


それを今料理して食べましたよ。


そもそもコールラビってアブラナ科だそうで
「コール」はキャベツのこと
「ラビ」は株のことですって。

そういえばコールスローサラダはキャベツの千切りサラダですものね。


大根みたいに地下で大きくなっていくのかと思ったら
地上の茎の部分がボコっとカブみたいなまるさになって驚きましたよ。


その丸いところから放射線状に葉が生えて
育てながらどこを食べるのか迷ってました。


結局カブみたいな丸いところは皮をむいてくし形切り
葉っぱは柔らかそうな部分だけザク切り
これをウインナーと一緒にバターで炒めました。


切りながら生の状態で味見したら
丸いとこはブロッコリーの茎みたいでした。

生のままでも食べられるんだそうですよ。
サラダにつかえるんですね。


葉っぱの食べ方ですが
調べてる時にははっきりわからなかったので
一緒に炒めてみたんですが食べれないことはない、という感じでした。

葉の根元は固く残しましたが、緑の葉っぱは食べれました。


葉っぱはバター炒めより、茹でて利用したり
スープに入れたら色のアクセントとして使えそうですよ。


私はコールラビが大きくなっていくのをそのままにしていましたが
成長に合わせて葉っぱは切り落とすようです。

上の方の葉っぱは柔らかくて利用できます。




コールラビの苗は生協でいくらだったか忘れたので楽天で見たら
1苗300円?

ん~。
いくつも実がつくものでもないですよ?

直径が10センチ以上になったらまずくなるという
食べごろでもちっちゃなお野菜が300円です。

もっと日本の食卓に浸透したら安くもなるのでしょうが
今はまだめずらしい野菜ってことですね。



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。